今日のワールドカップサッカー2018

2018.06.28


日本 0-1 ポーランド

勝つことに意味があるのか、決勝に行くことが答えなのか。

サッカー版「若葉のころ」である。

スポーツは結果がすべてて、だからこれもひとつの戦略だってわかるんだけど、どうももやるのよなー。

と正直な気持ちを書いたところで、




グループリーグ突破おめでとう!!

次のベルギー戦、超絶楽しみ!!

今日のワールドカップサッカー2018

2018.06.24


日本 2-2 セネガル

入れられても入れられても追いつく、という粘り強さがすばらしかった。「同点でよかった」のではなく「勝ちたかった」のなら、次のポーランド戦の勝機は十分じゃないかな。いやー。盛り上がるね!!

ちなみに、本田が2点目を決めたとき、ものすごくおかしな踊りをしてしまい、動画で残したかったなーって感じです(笑)。

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.24


スピードスケート女子マススタート・決勝

初めて見たこの競技、なかなかおもしろいルールだけど、するっと頭に入ってきたし、とにかく白熱するね。




髙木菜那選手、金メダルおめでとう!!




ラストコーナーでの追い抜きは圧巻の一言。オリンピックでの初代女王に相応しい勝ちっぷりだったね。ちょっと北山くんっぽく見えて、それも好感触だったりする(笑)。


カーリング女子3位決定戦

競技自体は昔から知ってたのに、ブラシで擦る意味とか、もぐもぐタイムとか、初めて知ることが多かったカーリング。




カーリング女子チーム、銅メダルおめでとう!!




こんなに応援したい!! と思い、メダルを取った瞬間はこっちも泣きそうになったのは、彼女たちの魅力が画面越しに伝わってきたからよな。

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.21


スピードスケート女子団体追い抜き・決勝

「そのまま!!そのまま!!」
「大丈夫!!大丈夫!!」
「行ける!!行ける!!」

とスタートからゴールまで叫びっぱなしでした。




女子チームパシュート、金メダルおめでとう!!




今日の決勝をこれから何回、いや何十回、何百回見ても、きっと血が沸騰するし、前のめりになるんだろうな。ほんとにすばらしい試合でした!!

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.18


スピードスケート女子500m

4年間のすべてをこの一発勝負に賭けるって、見てるこっちの方が緊張したりして。




小平選手、金メダルおめでとう!!




メダルの重圧とか、主将のジンクスとか、いろいろなものを背負って、ただひとり36秒台、しかもオリンピックレコードをたたき出した小平さん、まさにゴールドメダリストだね。

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.17


フィギュアスケート男子フリー

休み時間ブチ当てて見ました(有言実行)。4年前に立ちはだかった魔物をがっつりとブチのめした姿に震えたわ。




羽生くん、金メダルおめでとう!!




これほどまでに優雅で凄味のあるスケーティングはもしかしたらもう見れないかもしれない。羽生くんでさえ滑ることができないかもしれない。そのくらい唯一無二の演技だったと思う。

そしてそして、




宇野くん、銀メダルおめでとう!!




最初のあれ(隠す)でテレビからちょっと離れたんだけど、やっぱり気になるので意を決して戻って見たらいいではないのーーーっっっ。

男子フィギュアで日本がワンツーを取るだなんて昔のことを想えば、夢にもならないお話。ほんとにほんとにおめでとう!!

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.16


フィギュアスケート男子ショートプログラム

「rinriさん!!これから羽生滑ります!!」と直属上司に呼ばれ、あわててテレビの前にスタンバったわけですが(うちの部署、大丈夫なのかな……)(大丈夫なはず……)(というか、これでも成績いいのよ……)(いや、本気で……)、




羽生結弦と書いて、絶対王者と読む。




この強さ。メンタル、スキル、すべてにおいてのこの強さを持つ羽生くんには「絶対王者」とう称号が何よりも相応しい。

フリーも楽しみだねー。仕事なんだけど、休み時間ブチ当てて絶対に見る!!

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.14


スノーボード男子ハーフパイプ・決勝

昨日の私の怨念レベルの希望(笑)が伝わったのか、超ヒマだったので昨日と同じく部署のみんなでリアタイしました(笑)。




平野くん、銀メダルおめでとう!!




何がすごいって2大会連続はもちろん、あの神であるショーンに"1440"実行を決意させたことだよなー。2020年のスケボーはともかくとして、4年後も楽しみです!!

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.13


スノーボード男子ハーフパイプ・予選

仕事が超ヒマだったので部署のみんなでリアタイしました(笑)。何て平和。

平野くん、余裕の3位。こーーーれは明日が楽しみだわよ。明日も仕事がヒマでありますように!! いやきっとヒマだ!!(言霊)

今日のピョンチャンオリンピック

2018.02.12


スキージャンプ女子ノーマルヒル

「ラヂオ」をリアタイするために風呂ったので2本目は見れなかったんだけど。




髙梨選手、銅メダルおめでとう!!




化粧だ、車だと、競技以外のことでやいやい言われて大変だったと思うけど、とにかくとにかくメダルを手にすることができてよかった!!

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.20


陸上男子400mリレー

とにかく叫びたい!!




銀メダルおめでとう!!




こーーーれはリアタイしたかったわー。すごいすごい。一瞬、抜くんじゃないかと思ったもの<アンカー対決。リアタイしたかったわー(二度目)。

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.19


レスリング女子・フリースタイル女子53kg級 吉田沙保里 1-4 ヘレン・マルーリス(アメリカ)

勝ち続けることがどんなに難しいか。どこかに書いてあったけど、「金以上の銀」に深く深くうなずいたわ。




吉田選手、銀メダルおめでとう!!

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.18


卓球男子団体3位決定戦 日本 1-3 中国

さすが中国、圧巻の強さだった。ということで、




銀メダルおめでとう!!




値千金ですよ!! すばらしい!! こちらも2020には期待しかないわ。




バドミントン女子ダブルス決勝 高橋礼華&松友美佐紀 2-1 クリスティナ・ペデルセン&カミラ・リターユヒル(デンマーク)

第3セットでの16-19のとき「負けたな…」とあきらめた私はガン殴りの刑だな!! な!!




タカマツペア、金メダルおめでとう!!




バレーボール女子

リオを終えてのコメントなのでここに。

木村沙織は有終五輪 次期エースの名挙げコート去る(日刊スポーツ)

2020で木村沙織を見たいと思ってる身としては淋しい限りだし、だからと言って諦めるつもりもないけど、13年間一度も代表落ちせずに女子バレーを引っ張ってきたから区切らせてあげたいという気持ちもある。うん。

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.16


卓球女子団体3位決定戦 日本 3-1 シンガポール

1ゲーム目をどちらが取ったのかわからない審判ってどうなの……と残しつつ。




銅メダル、おめでとう!!




ダブルス(愛ちゃんとみまちゃんがチップとディールに見えました)でのミスは何だったのってくらいのシングルスストレート勝ちって。




伊藤美誠……恐ろしい子……!!




いや、ほんとすごかったわ。2020、期待しかないよ。もちろん、かすみんも。愛ちゃんも。愛ちゃんなー。絶対的支柱だったから負けても折れても崩れるわけにはいかなかったんだろうね。そりゃ泣くわ。俺も泣くし上原アナも泣く。

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.15


卓球女子団体準決勝 日本 2-3 ドイツ

最後のなー。エッジボール(覚えた)がなー。あれがアウトだったら流れが変わったかもしれないよね。いけない。スポーツにたられば。

明日は銅メダルを賭けた3位決定戦、頑張れ!! 愛ちゃん!! かすみん!! みまちゃん!!

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.12


水泳女子200m平泳ぎ/金藤理絵

金藤選手、金メダルおめでとう!!

あのダイナミックな泳ぎは見てて気持ちがいいね。聞くところによると、岡田が好きなタイプとか。あああ、今年コンサがあったらなー。

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.11


卓球女子シングルス準決勝 福原愛 1-4 キム・ソンイ

カットマンとの試合は我慢くらべなのかな。愛ちゃん、お疲れさまでした。ほんとにかっこよかったよー!! さー!!




バレーボール女子 日本 0-3 ブラジル

オリンピック3戦、すべて立ち上がりはいいんだよね。そのまま勝ちにつなげたのがカメルーン戦、自滅したのが韓国戦。今日は1セットは取れるかと思ったんだけどなー。木村の軟攻の多さにもうーん。相手がブラジルだし、ここだ!! みたいなトスが上がることは、とくに木村には少ないのはわかるけど、それにしてもねっていう。

次は強敵のロシア戦。とにかく頑張れ!! ニッポン!!




卓球男子シングルス準決勝 水谷隼 2-4 馬龍

初めて真剣に見た男子の試合がこれだなんて私すごくね? ラッキーじゃね? いやー、負けたけど、すごい試合だったね!! あの神懸ってたラリーをリアルタイムで見れたのはほんとによかった。

次は、3位決定戦。かならず見るわ!! 仕事になったけど!!(ばかー。あほー。うすらとんかちー)

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.10


柔道女子70kg級/田知本遥

田知本選手、金メダルおめでとう!!

これまた「学校」関係者!! 岡田を投げ飛ばした女の子かー。何となく覚えてる(めずらしいな、おい)。というか、あの頃の岡田は簡単に投げ飛ばされてたのね(笑)。

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.09


体操男子団体/加藤凌平・白井健三・田中佑典・内村航平・山室光史

朝からいろいろな番組を見てるんだけど(この点においてはゆるーーーい職場なのであった)どれを見ても日本が金メダルを取るんだよね。おめでとうおめでとう。

山室選手は「学校へ行こう!未成年の主張」に出てたんだってね。これはちょっと「学校へ行こう!スペシャル2016」実現の援護射撃なんじゃないかしら。ふふふ。




卓球女子シングルス4回戦 福原愛 4-0 リ・ミョンスン

ヒガシと同い年の従兄が今でも卓球をしてるというのに私ときたらタイムアウトがあることを今日初めて知ったという体たらくですよ。つまりは愛ちゃんの試合を初めて見たというわけですよ。まだ1ゲームも落としてないんだってね。どんだけ強いの!! スピードがあっておもしろいとようやく気づいたので準決は張り切って見たいと思います。

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.08


バレーボール女子 日本 3-0 カメルーン

セッター交代で劇的に変わったねー。いや、宮下が悪いわけではないよ。強気の攻めとかサーブとかいいし。ただ、センター線の使い方がね。課題中の課題なんだよね。田代はそこが上手かった。まずは1勝。

次は、開催国のブラジル戦。連勝目指して頑張れ!! ニッポン!!

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.07


水泳男子400m個人メドレー/萩野公介・瀬戸大也

競技1日目に金メダルを取ったと来たもんだ。




萩野選手、金メダルおめでとう!!

瀬戸選手、銅メダルおめでとう!!





幸先いいね!! 行け行けゴーゴー!!

今日のリオデジャネイロオリンピック

2016.08.06


バレーボール女子 日本 1-3 韓国

画面からびっくりするほどに押し寄せてくる"韓国が苦手オーラ"。そりゃ、勝てないわ。1セット目が取れたのだって韓国が浮ついてたからだろうし。まずは攻撃のバリエーションを。話はそれからだわ。

次は大事なカメルーン戦。気持ちを切り替えて頑張れ!! ニッポン!!

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・男子

2016.06.05


日本 3-0 フランス

プレッシャーに弱いチームだと証明してしまったね。何でこれを2戦目の中国戦でできなかったのかな!! そしたら流れが変わったと思うな!!

正直、石川と柳田の台頭で清水の負担が減ったから、いいところまで行くと思ってたんだよね。負担は減ったけど、ミスはそのままだったよね……。とにかくこの4年でどれだけサーブミスを少なくするか、石川のレシーブ力を上げるか、だわなー。

それにしてもほんとに人気が出たと思う。ワールドカップの初戦なんて2階席わりと空いてたのに、どんどん埋まり出して今こんな状態(一番乗りが朝の4時)なんだもんね。実力が追いついていないのは火を見るよりも明らかなので、とにかくこの4年で(略)。

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・男子

2016.06.02


日本 0-3 オーストラリア

負けたらオリンピックに出られないという瀬戸際に立っても1セットも取れないってさ。まあ、ラリーを見ればわかるか。どこと対戦してもラリーが取れない。かならず日本が点を持って行かれる。

次は消化試合になってしまったカナダ戦。未来のために頑張れ!! ニッポン!!

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・男子

2016.06.01


日本 1-3 イラン

ここまで4試合すべて第1セットを落としてるんだよね。つまりは立ち上がりが悪い。そして今日も接戦だったのに落としてる。うーん。

次は勝負のオーストラリア戦。とにかく頑張れ!! ニッポン!!

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・男子

2016.05.31


日本 0-3 ポーランド

たしかにいい試合だったけど、セットを取らないことにはだめなわけでさ。セット率でオリンピック行きを逃したなんてことになったら目も当てられないじゃない。

明日は大事な大事なイラン戦。気持ちを切り替えて頑張れ!! ニッポン!!

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・男子

2016.05.29


日本 0-3 中国

正直、内容はそんなに悪くはないと思う。じゃあ、何で1セットも取れないのかっていう話なんだよね。足りないのは何か。それがカギなんじゃないかな。

次は、ここが天王山だと思うポーランド戦。勝利目指して頑張れ!! ニッポン!!

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・男子

2016.05.28


日本 3-1 ベネズエラ

第1セットを競り落としたものの、きちんと切り替えて3セット取るという、なかなかの滑り出し。柳田のサーブで崩して石川が決めるって出来過ぎだわ。女子で気になりまくっていたセンター線、男子はすごくいい感じで生きてるね。これは大きい。

明日はアジアのライバルである中国。連勝目指して頑張れ!! ニッポン!!

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・女子

2016.05.22


日本 3-2 オランダ

リアタイしたかった!!

これが本音中の本音。ほんとにいい試合だった<とくに第4セット。競り勝ったのは大きい。

そしてそして、




アジア1位通過!!




オリンピックに弾みをつけたね!! ああ、リアタイしたかった。

今日の2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選・女子

2016.05.20


日本 3-0 ドミニカ共和国

水曜日のタイ戦とは打って変わっての強さっぷり。こういう、どーーーん!! ばしーーーん!! なチームの方が相性いいというか、似たスタイルのチームがだめなのよね。日本ね。ミドルがまったく機能してなかったのがすごく気になるけど、それを抜かせばいい試合でした。

さあ、明日は運命のイタリア戦。オリンピック目指して頑張れ!! ニッポン!!




 * Recent Entries