演技者。マシーン日記 #2

2003.07.29


回想の「おはよ」にまたもや腰が砕け散った(笑)。

前回よりもメガフレアだった今回は、揃いも揃って異常だった。とくに、ケイコ@松田美由紀に修理した機械に盗聴器や小型カメラ(だと思う)を取り付け、盗聴と盗撮をしていると狂ったように語るミチオ@森田さんには震えがきたね。

予告を見てからこっそりと期待していた松田美由紀とのくんずほぐれつは、外で聞いているサチコ@山口紗弥加がインパクトだったんであんまり覚えてないや。次回は、ミチオが行動に出るみたいだね。楽しみ、楽しみっと。

坂本昌行/BLOOD BROTHERS(2003.10.04-10.26)

2003.07.26


東京:青山劇場
 10月04日(土) 19:00
 10月05日(日) 12:00 17:00
 10月06日(月) 19:00
 10月07日(火) 19:00
 10月09日(木) 19:00
 10月10日(金) 19:00
 10月11日(土) 19:00
 10月13日(月) 12:00 17:00
 10月14日(火) 19:00
 10月16日(木) 19:00
 10月17日(金) 19:00
 10月18日(土) 13:00 18:30
 10月19日(土) 12:00 17:00

大阪:シアター・ドラマシティ
 10月23日(木) 19:00
 10月24日(金) 19:00
 10月25日(土) 13:00 18:30
 10月26日(日) 12:00 17:00

演技者。マシーン日記 #1

2003.07.22


緊張しすぎて、終わったあとぐったりしてしまった。だけど、そのぐったりが心地よかったりするんだな、これが。最初、ただ呻いてるだけだったんでずっとこんな感じなのかと思ったら、単に寝ぼけてたらしくアイスを食べながら起こしてくれた兄・アキトシ@塚本晋也に対して、弟・ミチオ@森田さんが放った

「おはよ」

の笑顔に「かわいーーーっっっ」とテレビの前で絶叫したよ。いい。ビジュアル最高!! そのくらいかな。本当はもっといろいろあったんだけど、難しくて書けなひ。

とにかく、異常な明るさを持つ兄に監禁される弟、というストーリーを「演技者。」でやろうと決断し、森田さんをキャスティングしてくれたスタッフには足を向けて眠れないわ。本当にありがとう。リピーツ用にもう1本録ってよかったよ。

演技者。マシーン日記

2003.07.22


キャスト:

ミチオ=森田剛

ケイコ=松田美由紀

サチコ=山口紗弥加

アキトシ=塚本晋也

rinriのいちばん罠にかかった日-抜け出せない-

2003.07.03


「ズームイン!!SUPER」で光ちゃんと坂本くんのコメントが流れたと知り早速チェック。光ちゃんよりミツコより坂本くんのコメントが長くてびっくり(7時台)。寒くなく、むしろ上質だったのにはもっとびっくり。いつかトニで「WEST SIDE STORY」やるんだろうなー。坂本くん、35歳記念とか。井ノ原、30歳記念とかで。あ、どっちも同じ年か。配役はどうなるんだろうね。

坂本=ベルナルド
長野=リフ
井ノ原=トニー

坂本くんの体力が心配だわ。そうなると、

坂本=リフ
長野=ベルナルド
井ノ原=トニー

かな。坂本くん、何の役がやりたいって言ってたんだっけ(←すっかり忘れてる)。トニが「WSS」と森田さんが単独舞台。どっちが早いんだろ。絶対に前者だな。

幕が開いてから15日。ネタバレに遭遇しないように神経を使ってきた日々とようやく手を振ってさよならする日が来たわ。ええ、ついについにセミ腹タイム! いやさ、死の罠!!

というわけで、東京にGo!!

今から、約1か月前。えみさんの家にチケットが届いた。

「A列なんだけど、結構いいかなって感じですかね」

たしかに改装前のグローブ座はX列スタートだったからA列=4列は結構いい席だ。しかし改装後はX-Z列がなくなり、A列スタートとなったのだ。




つまり、最前。




ついに舞台で最前が来た。しかも長野くんで。セミ腹で。

席に着いてみると、見上げる形になって「首が痛くなるかも」などと贅沢なことを思ったりして、もはやテンション最高潮。なのに、まったく感想が浮かばない。正確に言えば「アンケート用紙びっしり書ける」と言い切ったえみさんに対して、私は何も書けないと思ったのさ。文句人三倍だった「SAY YOU KIDS」のときはそれこそ怒濤のごとく書けたのに。その理由に気づいたのは家に帰ってから。それは作品にのめり込みすぎて、現実に戻ってこれてないってこと。私はきっちりとグローブ座の罠にかかったのだ。そして今もまだその罠の中にいる。それが解けたとき、どんな言葉が自分の中に生まれるのかすごく楽しみ。

観劇後、えみさんと新宿の居酒屋に。話に熱中しすぎて写真撮るの忘れたよ。とほほ。



 * Recent Entries