宣言通りダウンを着たのである

2018.10.31


正解でした。

長澤まさみがちょうどよかった「TOKIOカケル」。11年前の城島と松岡、長瀬、長澤まさみが若すぎて叫び、太一がまったく映らなかったことに勘繰りを入れてちょっと落ち込んだ。半年なんてあっという間だね。

寒い!!!!!!

2018.10.30


ダウンコートの許可が下りたので明日から着ます。おしゃれより暖!!

のんびりと「幸せ!ボンビーガール」を見ていたら超絶弾け飛んだ松島くんが。この路線でいいのか心配になるレベルだったわ(笑)。

新感線に斗真!!

2018.10.29


ものすごく見たすぎる!!




劇団☆新感線3年ぶりの完全新作は源義経の新たな伝説!(公式サイト)

劇団☆新感線「39興行」春公演はいのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌」主演は生田斗真(ステージナタリー)





優馬くんも出るんだねー。そうなると「SHOCK」のライバル役はどうなるんだろ。オーナー役も気になる。何たって夢があるから(笑)。

オープニングが元に戻ったーん、の「三宅健のラヂオ」。そうそうこれこれ。あー落ち着く。どのくらい不評が来たのか想像もつかないけど、やっぱり月曜の夜はこれまで通りで安心したいよね。

さて、明治神宮のショートカット。これさー、キンキ剛と一緒だったと思うんだけど、違うかな。一緒に通ってたよね。うん。

新コーナーは甘い系台詞とか、ささやいてほしいワードとかよりも、健ちゃんの心を揺さぶった出来事とか、舞台を見たとか、映画を見たとか、絵画を見たとか、そういうのが聞きたいんだよね。つまりは前と一緒。

rinriのいちばんさりげなく振り返った日-わかってる-

2018.10.28


遠征当日に、寝坊して新幹線に乗っても間に合わないという夢を見るのはほんと心臓に良くない。いつもなら夢とわかれば「これは夢!!覚めろ!!」と叫ぶ(もしくは念じる)と目が覚めるのに、今回は叫んでもだめだったのでほんと心臓に悪い。

というわけで、いつもの新幹線で東京にGo!!

10時43分に東京駅着。ちょうどレベル1のレイド(突然のポケゴ)をやってたのでひとりでも倒せるとレイドパスを投げたら、ひとり増え、また増え、と最終的に5人となりほぼ秒で倒したわ。さすが、東京だぜ!!

その後、軽くお昼を取ったら11時30分になる勢いだったので、中央線に飛び乗ってグローブ座に。気になっていたホーム混雑もそれほどではなく、すぐにちーちゃん、えっちゃんと合流→グローブ座着→看板撮影→入場。私、初めて、いやみんな初めてだけど、双眼鏡申請をしたのであります!!

「ご一緒の方も使われますか?」

と聞かれたので、やるからにはきっちり管理するんだろうなと。

席は、1階L列ほぼ中央。通路を挟んで斜め後ろの席が2つ空いていたので、これは来るなと。誰かが来るなと。それが目黒くんと高田くんだと確認できたのは3回目あたりのカテコでした。

では、「二十日鼠と人間」の感想にまいりますか。話は、大恐慌時代のカリフォルニア州。出稼ぎ労働者のジョージ@三宅健は、失敗ばかりするレニー@章平を見捨てることができず、いつも行動を共にしている。前の職場から逃げ出した2人はボス@藤木孝の農場で働くことになるが、レニーはボスの息子カーリー@中山祐一郎に目をつけられてしまう。賢いスリム@姜暢雄、無神経なホイット@瀧川英次とカールソン@駒木根隆介、馬小屋に住まわされているクルックス@池下重大、片手がない老人キャンディ@山路和弘と働くことになったジョージは農場で面倒を起こさないようレニーに言い聞かせ、いつか2人で農場を持ちたいという夢を語っていた。ある日、2人の語る夢を聞いていたキャンディが「隠し持っている金があるから仲間に入れてほしい」と持ち掛けてきたことで夢が現実味を帯びてくる―――というもの。

一言で言えば、みんな「わかってた」。ジョージは自分の農場で自給自足の生活を送ることが夢物語だとわかってたし、レニーのせいで職場を失ってもレニーが心の支えだとわかってた。レニーはレニーでジョージは絶対に自分から離れないと本能でわかってた。「ひとりになったら…」と口にはしてもジョージが引き留めてくれるとわかってるから言う。キャンディはこの場所から救ってくれるのがジョージではないこと、カーリーの妻@花乃まりあはハリウッド女優になれないこと、カーリーは妻が自分を愛していないこと、みんなみんなわかってた。そして私も「わかってた」。原作も読まず、レポも踏まずに挑んだ私もわかってた。レニーを撃つのはジョージだと。誤ってカーリーの妻を手にかけてしまったレニーを銃で撃つのはジョージだと。ぼろぼろに泣きながら、レニーに銃口を向けるジョージに「これしかない、これしかないから」とこの作品を見た全員が思ったんじゃないかな。この作品の中で唯一の救いが「ジョージがレニーを撃つ」ということはあまりにも悲しいけど、でもやっぱりこれしかない結末だったと思う。

レニーの章平くんはとにかく絶妙だった。やりすぎでもなく大袈裟でもない、絶妙なレニーだった。オスカー@イケパラのイメージが強烈だった姜くんはスマートなスリムがぴったり。いつ裏切るんだろう……と思っててごめんなさい(笑)。キャンディの山路さんはただひたすらにせつなかった。ホイットの赤ペン先生瀧川さんはこれまたぴったり。間違ってはないんだけどね、なカールソンの駒木根さんはどこかで見たような……と散々悩んでようやく「ヒメアノ~ル」で森田さんに殺された人だ!! と思い出しました。カーリーの妻の花乃さんはものすごーーーく通る声が心地よかったなー。ボスの藤木さんは健ちゃんが好きすぎ(笑)(これはカテコの話でこのあとすぐ)。

そして健ちゃん。髪の毛が明るいのにまずびっくり。あとずっと眉間に皺を寄せているので、もれなくおでこにも皺で、あとが残っちゃうーと心配しました。喜怒哀楽で言ったら、喜=1%、怒=95%、哀=3%、楽=1%、なジョージを演じ続けるのは、喉を含めての身体的な負担はもちろん、感情的にもきつかっただろうなと思うけど、こういうテイストが抜群に似合うんだよね。おわかりのことと思いますが、私、結構複雑だったわけでしてね。正直に書いてしまえば、健ちゃんが撮られたことに対しての覚悟ができてなかったことが残念で仕方なかった。そんな状態だったから今日、生で見て、自分の気持ちがどっちに動いても受け止めようと覚悟してた。私は覚悟できてたの(嫌味すぎる)。結果的には、思ったよりずっとすんなりと折り合いがつきました。来年きっとあるだろうVコンでは健ちゃんのうちわ持つ!! うひひ。

カテコは多分5回(すぐに忘れる)。3回目で章平くんが健ちゃんを自分の右肩に乗せるという、まんまジョージとレニー。4回目で藤木さんに促されて健ちゃんが挨拶。


 「いつも怒ってて怖いと思われた人もいると思いますが、実際の僕はこんな人じゃありませんし、
   レニーのことも殴ってばかりで心苦しかったです。これから大阪で4日間ありますが、
   この物語も4日間の話なので、4日間ということを感じられたらいいなと思っています。
   この"二十日鼠と人間"のお話をここにいる共演者のみなさん、スタッフのみなさん、
   観劇してくださったすべてのみなさんと作り上げることができて本当に嬉しいです。
   今日は本当にありがとうございました」


この間、藤木さんは体を健ちゃんに向け、ずーーーっと健ちゃんを見ていたのである(笑)。

観劇後、ちーちゃん、えっちゃんと「次は"TOP HAT"で!!」と別れ、東京駅に直行し、いろいろな方面でお世話になっている麻琴さんと会う。上演2日目に買ってきてくれたアクスタを受け取りました。本当にいつもいつもありがとうございます!!

さすがは天皇賞

2018.10.27


3軒目でようやく確保。

というわけで、坂本くん@タートルネックは破壊力抜群、の「日刊スポーツ・Saturdayジャニーズ/坂本昌行」。作品の半分以上は踊ってるだなんて幸せです。うふふ。アイロンをかけたTシャツ着て稽古してるってことよね。うふふ。

屋良くん、全然踊らないのかー。ちょっとくらいあるといいなー。2人が踊ってるところが見たいよー。

さて、ようやく私の「二十日鼠と人間」タイムとなりました。ちょっと事情(あちら側)があってちょっと離れてた(私側)のもあるけど、ネタバレを踏まずにここまで来ました。頑張った、私。一片の曇りもないと言えばウソになる。でも、いや、だからこそ、この身を「二十日鼠と人間」の世界へ放り投げようと思います。

では、東京グローブ座に行ってきまーーーす!!

気負わずゆっくりと、お大事になさってください

2018.10.26


うちのかわいこちゃん@おちびがめでたく3歳になりました(ここでファンファーレ)。生まれたときは20周年真っ最中、1歳はドリフェス、2歳はVコン2017、そして今年は「二十日鼠と人間」と、何かしらVづいてるかわいこちゃん(こじつける伯母)がこれからも元気に育ちますように。さっき電話したら「ドラえもん」が見たすぎて気もそぞろでしたわ(笑)。

スタジオ組も気づいてる、の「ノンストップ!One Dish/イモ煮カレー」。(先週も書いたけど→)坂本くんが自分の舌に合わなかったときは「新感覚」とかそういった言葉を使うことを。だから、お店を出てからの、


 「本当に美味しいです」


に「おーーーっ」と沸いたんだと思うのよね(笑)。どう見ても和食屋さんのモンブラン、100点のモッツアレラチーズバーガーが食べたいので、来年代々木でVコンやってください。お願いします。キッチンスタジオは、牛肉、里芋、にんじん、こんにゃくなら、このまま煮物で終わりそう<私(笑)。

「BEST STAGE」購入。観劇(略)。

スーツはかちっとした方が好きです、の「Hanako・みやけのものごころ@90」。「さすがカミセン、ミッドセンチュリーを選ぶんですね!!」と思い、Midnight Mysterious Century=ミミセンまで飛びました。森田さんも健ちゃんももう弾けないだろうな……。やったことまでは忘れてないと信じたい……。うむ。

健ちゃんのひとめぼれ=グレーのスクエア。
私のひとめぼれ=ホワイトのサークル。

あ……合わない……(笑)はよしとして、これを自室に置くのが絵になるよな、健ちゃんな。

入金完了!!

2018.10.25


Pay-easyの何がありがたいって振込完了メールが届くことよなー。チケが届くまで「失敗してないよね?大丈夫だよね?」って不安な日々を送らなくていいんだもの。

「STAGE SQUARE」購入。観劇する(略)。

来年の現場決まったーーーっっっ

2018.10.24


「六本木歌舞伎・羅生門」当たったーーーっっっ。よっしゃーーーっっっ。

なんて沸きに沸いていたら、




「滝沢歌舞伎2018」の発売日決まったーーーっっっ。




各店舗で予約特典が違うとかあるのかしら……(まだ調べていない)。

「月刊TVガイド12月号」「月刊TV navi12月号」「月刊TV fan12月号」購入。観劇するまで(略)。

萬平さん@長谷川博己の「おいで」に心乱れる朝@まんぷく(笑)

2018.10.23


すっかり書くのを忘れてたんだけど、「QLAP」買ったんだった。観劇するまで読まないのー。

歯医者に行きたい人生だった

2018.10.22


電話したら「すみません、今日は混んでいて……」と言われたので、空いてる日、空いてる時間を教えてもらいました。3日後ー。

私が集中できる場所は毎度お馴染み新幹線の中です、の「三宅健のラヂオ」。寝るか、レポを書くかの2択だから(笑)。自分の部屋には誘惑がいっぱいあるのよね(笑)。


 「台本をほぼ写メで撮る」


写メはもう死語なんじゃ……ということは置いといて、私もこれやってるの。Vが載ってる雑誌記事を撮って、新幹線の中で書いたりしてるの(ここ@ブログ=老後の楽しみの域を超えてるんじゃ……(笑))。

たむむーくん、「COSMIC RESCUE」見たんだね。「COSMIC RESCUE」は夏だというのに17度しかなくて震えながら映画見て、震えながら長袖を買うために新宿に出て、震えながら代々木に行った、までがセット(笑)。私、続編待ってるんですけどね。トニ編も待ってるんですけれどもね。

今日のJohnny's web/にこにこ健゜(その525)

2018.10.21


落ち着いた感じかな。私も落ち着いたわ。まだ前みたいな情熱は戻らないけど。

筋を通せばきちんと本人の手に届く

2018.10.21


もうすぐ誕生日だし、クリスマスだって来るし、仕事も頑張ってるので、ご褒美(出ました)に遠征用のバッグを買ったのが一昨日。まさかその2日後、つまりは今日、歯の詰め物が取れると知っていたらもう少し考えたのに……!!

平野くん、映画公開になるからこの露出なのね。なるなる。

同僚とご飯会

2018.10.20


がっつり食べて、がっつり飲んで、がっつりしゃべって、がっつりすっきり!!

今さらながら共通テーマ=服選びなのね、の「TV STATION・V6の主張@vol.479/三宅健」。とにかくとにかく真っさらで挑みたいので、ゆっくり寝る時間ができますように!! で終わりたいと思います。るるる。

「大恋愛」がおもしろい

2018.10.19


いちじくのハンバーガー屋さんにASKULの箱があった「ノンストップ!One Dish/サンマのロールソテー」。看板の文字が小さすぎな卓球複合施設で、


 「絶対に勝つ」


やる気(笑)。


 「子供と言われようが関係ない」


本気(笑)。その甲斐あって勝てたね。何より何より。かき氷屋さんでのクリームブリュレに対しての、


 「新感覚」


は自分には……のとき使うワードだよね(笑)。キッチンスタジオは、生ハムを焼くの初めて見たわ。

on!!

2018.10.18


まだ暑くて暑くて仕方なった8月の終わりあたりからエアコンの調子がおかしくなりましてね。プラグ抜いたり何だりしても芳しくなくてですね。でもまあ、そのうち涼しくなるし、暖房なら大丈夫かも、と根拠のない自信のもと過ごしてきたんだけど、ここ数日本気で寒いので満を持してつけたら、やっぱりだめときたもんだ。暑さは耐えられても寒さは無理。寒いの大嫌い!!

というわけで、購入した家電屋さんに飛び込み、

○カバーを開けたら右か左に強制スイッチがある
○それを押してもだめなら修理
○修理代は4、5万円
○ただし部品があるかわからない
○エコを考えたら買い替えた方がいい

とアドバイスをもらったので、帰宅後、ぱかっとカバーを開け、教えてもらった強制スイッチ(右にあった)を押したら、




あっさりついた。




暑さ寒さを我慢していた私がかわいそうなくらい、あっさりついた(笑)。よかったよー。

「白い巨塔」はいろいろな反応が怖い。

岡田の息子くんと自分の娘ちゃんが将来的にカップルになってほしいと電波に乗せる国分太一@ビビット

2018.10.17


TOKIOとVの違いって何だろうね。



年末まで定時で帰るのはあきらめた

2018.10.16


岡田、おめでとう!!

今日のJohnny's web/にこにこ健゜(その524)

2018.10.15


きっと健ちゃんも言いたいことがたくさんあると思う。そして私もたくさんある。でも、それを曝け出すのはちょっと。なので、これだけ。

この内容なら昨日更新できたよね。

寒くなってまいりました

2018.10.15


まっさらな状態で観劇したいので「三宅健のラヂオ」は早々にリタイア。あとで聞くー。

今日のJohnny's web/にこにこ健゜

2018.10.14


「こんなときだからこそ更新したらいいのに」と思う私はきついのだろうか。




「TOP HAT」のチケが届いたんだった

2018.10.14


このタイミングに良席を送って来るだなんて「事務所わかってるー」と言いたい気持ちはたしかにある(笑)。

他部署がいろいろありすぎて

2018.10.13


これでもうちは平和なんだなと。

坂本くんがお年玉の1万円をもんじゃにつぎ込んだことがあると判明した「V6 Next Generation」。トニの声は安心するなーと思っていたところに、坂本くんの「Time's on my side」ですよ。Vコン仙台@2007で坂本くんが歌詞をフッ飛ばして舌をぺろっと出したやつー。あれから11年だって。恐ろしや。

もう100万回は言ってるけど

2018.10.12


お相手はわからない方向でお願いしたい。

鼻の下にヒゲは大変によかったんだけど、の「ノンストップ!One Dish/マイタケバーグ」。チーズ、お茶ともに好きでも、チーズティーは試す度胸を持ち合わせていない(笑)。これに新感覚の韓国トースト、鼻から煙のドラゴンメレンゲアイス、とさすが原宿、何でもありだな。キッチンスタジオはマイタケ!! マイタケ in ハンバーグ!! もう見ただけで美味しいとわかる!! これは作るーん!!

徹子はガチ嵐(笑)

2018.10.11


目がうるうるしてるーーーっっっ、の「Hanako・みやけのものごころ@89」。わかる。わかるわ。健ちゃんの目、うるわせたいもの!! 自然光での乱反射してるところが見てみたいな。

松岡にとって後輩は小僧(笑)

2018.10.10


野木さん×ガキコさんだからTBS、バレーで1時間遅れだから、とのんびりしていて冒頭2分を逃したバカ。どうもこんばんは。それが私です。

というわけで、好きな山内さん、米子、戦兎(米子@伊藤沙莉と戦兎@犬飼貴丈は当分こう呼ぶと思う。とくに戦兎)が結構なク○(隠す)でつらかった「獣になれない私たち・1/本音が言えない大人の恋が動き出す…我慢ばかりの気遣い女vsでまかせ毒舌男!」。セクハラ、パワハラ、モラハラのオンパレードで、救いになるのかと思った京谷@田中圭まで×で、だけどリタイアできなかったのは野木さんだからです。すんげー信頼してんの(そのわりに表現がチャラい)。ガキコさんも反撃の狼煙を上げていたので視聴続行です。バカになれたら楽だけど、バカになるのもバカバカしくなるほどバカに囲まれたら、茨の道を爆走する方が精神的に健康なのかもしれない。

で、そのまま見ていたら有働さんのドラマ受けが!! 井ノ原の感想はどこで聞けますか……!!

46歳

2018.10.09


4年前、

いつの間にか「ジャニーズの」グルメ王から「芸能界の」になったよね。そのうち「日本の」になるんじゃないかな(真顔)。


と書いたけど、美味しいお店を知ってるだけじゃなくて、栄養素とかそういうところまでさらりとコメントに挟んできて、私にはもう「グルメ王」というより「食の先生」って感じかな。うふふ。

長野くん、誕生日おめでとう。
あなたの46歳がすばらしいものになりますように。

そろそろ生のお姿が見たいです!! 舞台とか!! トニコンとか!! Vコンとか!!

「SUIT」はとりあえず視聴続行

2018.10.08


そのうち慣れると、健ちゃんも私も(笑)の「三宅健のラヂオ」。「六本木歌舞伎」にはどういった経路で出ることになったのかすごくすごく知りたいけど、聞けるとしてもきっと終わってからなんだろうなって。どんなものか想像もつかないこの舞台を絶対にこの目で見たいので、神様!! 仏様!! 六本木様!! お願いだからこの手にチケを!!

「WA」については健ちゃんの言う通りです(笑)。アンコールのイメージが強いんだけど、私が見てきた18年、19パターンの中では、

2001年 冬=なし
2001年 夏=なし
2002年 1st.アンコール
2003年 Vプログラム=25曲目(全30曲)
2003年 VVプログラム=なし
2003年 VVVプログラム=なし
2004年 Vプログラム=なし
2004年 VVプログラム=14曲目(全32曲)
2004年 VVVプログラム=13曲目(全32曲/本MC直前)
2005年 1st.アンコール
2006年 19曲目(全36曲/本MC開け)
2007年 1st.アンコール
2008年 なし
2010年 1st.アンコール
2011年 なし
2013年 なし
2015年 23曲目(全48曲)
2016年 14曲目(全14曲)※ドリームフェスティバル 2016
2017年 1st.アンコール

5回しかなく、2003年と2004年は特殊としても歌ってない方が多いんだよね。オープニングに持ってこられたら、きっとびっくりして混乱すると思う(笑)。

今日のJohnny's web/にこにこ健゜(その523)

2018.10.07


聞きましたよーーーっっっ。

気に入ってもらえるといいな。

帝劇座席チャーム売り切れ

2018.10.07


レプリカ作ればいいのに。そしたら今まで座った席のやつ全部買うのに。

さあ!! 今日は待ちに待った「ワンピース」主題歌解禁日!! 新潟は遅れ放送地域(どのくらい遅れてるのかもわからず)なのでavexサイトで聞きましたわ。ほんといい時代になったもんだ……(感涙)。感想は、ああ、「ワンピース」だなと。これぞ、「ワンピース」だなと。早く歌い踊る姿が見たいです!! その前にオープニング捕獲しないと!!

10月なのに30度超え

2018.10.06


買うのをすっかりと忘れていた「STAGE navi/坂本昌行・三宅健」。危なかった!! 落とすところだった!! 表紙の坂本くんが長谷川博己に見えて「ゴジラ倒すのかな?倒しちゃうのかな?」って思った(笑)。

赤のコートが新鮮、の健ちゃんはピンナップより見開きのが好みだな。あと最後のやつ(雑)。綺麗に撮ろうとか、かわいく残そうとか、そういうのが取っ払われてるっていうか、ものすごく生身。いや、他が人間のレベルを超越してると言うわけではないけど(いや、そうかもしれないと思い始めてきた)この最後のやつ(雑)は「ああ、生きてるんだな」って。この感覚、どこかで覚えたけど、いつだったっけなーと思い返したら、握手会のあとだった。「ああ、この人たち生きてるんだ」って思ったんだよね。




 * Recent Entries